靴選び!足のサイズ自覚してますか?アシックス MOBILE FOOT ID

最近ほしい靴が多すぎて、歩きやすくて防水のお高いシューズを狙ってます。

ネットでシューズを買おうと思ったとき足のサイズを正確に測った事がないなと思い早速調べてみました。

 

MOBILE FOOT ID

というアプリ?がでてきました。

 

 

どうやらスマホタブレットにインストールせずにブラウザで使うWebアプリのようです。

 

それでは早速測定してみました。

 

必要なものはAサイズの白紙です。コピー用紙でいいと思います。

 

A4サイズのコピー用紙1枚を縦方向に半分に折り、折り目を付けてからコピー用紙に足を乗せ、指示に従って撮影をしていきます。

 

 



測定結果はというと

左足が25.8センチ、右足が25.6センチでした。

思っていたサイズより小さい!

 

しかも今まで幅広と思っていた足の幅が細いと出てビックリ。

 

 

おすすめサイズは26.5センチと出ました。

1cm 程余裕を見たものを薦めてくれるようです。

 

今迄履いていたのは 27.5cm でいつも大きめシューズを選んでいたんだなと。

自分の足のサイズ対する概念が覆された計測結果でした。

 

 

 

ですがあくまで目安ということで実際に店頭などで履き比べて感触を確かめてみた方がいいかなと思います。

履き心地や、感触はさすがにわからないので実際確かめに行ったほうがいいかもしれません。

 

今回は足のサイズを見直すいい機会だと思いました。